No.378~391

第10弾 戦慄!!人造人間起動

プリズム ノーマル

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
378 孫悟空 800 +100
〔スナック:×2〕
説明文 DP欄説明
「はあああっ……! いくぞ、人造人間ども!!」 今回からBP(バトルポイント)がDP(ディーピー)に!超(スーパー)エネルギーバトルの幕開けだ!!
備考
DP800+100=900 人造人間19号との戦いで超サイヤ人1 第一段階に変身した悟空。戦闘力は超1-1変身時で数億に達するが、DPをBPに換算することはできない。信頼度も何もないので、以降はDP数値の大小比較程度のコメントに留める。ドラゴンボールスナックの復刻ではエネルギー欄が「×2」に変更され、DP800×2=1600と大幅増になった(第13~14弾で精神と時の部屋での修行を終えた悟空に匹敵する数値)。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
379 ベジータ 750 +100
〔スナック:+100〕
説明文 DP欄説明
「ついにオレがサイヤ人の王子に戻る時がきたぜ!!」 DPとは“デストロイド・パワー”!! つまり破壊力だ!!
備考
DP750+100=850 人造人間19号との戦いで超サイヤ人1 第一段階に変身したベジータ。穏やかで純粋な悪の心と、限界を超えられない自分への怒りから覚醒した。悟空に比べると総DPが50低いが、本編ではこの時点のベジータのほうが悟空より若干強い。ドラゴンボールスナックの復刻でもエネルギー欄は「+100」のまま変更なし。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
380 トランクス 700 +100
〔スナック:+100〕
説明文 DP欄説明
「人造人間め! もう二度と父さんを殺させない…!!」 永久エネルギー炉を持つ人造人間は、何度も戦えるんです!!
備考
DP700+100=800 人造人間16号の起動を止めようと超サイヤ人1 第一段階に変身したトランクス。総DP差は悟空と100、ベジータと50。修行期間を考えれば、悟空・ベジータとトランクスの間にはもっと大きな戦闘力差がある。ドラゴンボールスナックの復刻でもエネルギー欄は「+100」のまま変更なし。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
381 孫悟空 750 +50
〔スナック:+50〕
説明文 DP欄説明
「おめえら! まとめてぶっこわしてやる!!」 気を吸い取る敵がいるって!? 冗談じゃねえよ!!
備考
DP750+50=800 南の島を破壊する人造人間に対し怒りを露にした悟空(通常)。超1-1変身時の総DPより100低いだけ。戦闘力なら50倍差はついてしまうのだが、DPはそういった概念さえも破壊している。ドラゴンボールスナックの復刻でもエネルギー欄は「+50」のまま変更なし。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
382 孫悟空 600 +50
説明文 DP欄説明
「さあ、いよいよ戦いのはじまりだ!」 おなじみのあの娘(こ)が出てきたら、ゲームオーバー!!
備考
DP600+50=650 人造人間編OPラストカットで超サイヤ人に変身する直前の悟空。怒りモードの悟空(通常)より総DPが150低く、超1-1悟空より250低いが、DP差はやはり50倍もない。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
383 孫悟空 750 +100
説明文 DP欄説明
「人造人間の強さってやつを見せてもらおうか…!!」 人造人間はR・R(レッドリボン)軍が悟空に復讐するために造ったのだ!!
備考
DP750+100=850 人造人間編OPラストカットで超サイヤ人に変身した悟空。No.378の超1-1悟空より総DPが50低く、No.379の超1-1ベジータと同値。本編ではこの時点のベジータのほうが若干強い。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
384 孫悟空 500 ビョウキ
説明文 DP欄説明
「ど…どうなっちまったんだ…オレのカラダ…!!」 悟空の様子が少し変だ!!もしかすると病気かも……!?
備考
ウイルス性の心臓病が発症し、胸を押さえて苦しむ超1-1悟空。DPは通常時(健康体)の悟空よりも低く設定されているが、戦闘力の上ではそれはありえない。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
385 ベジータ 700 +50
〔スナック:+50〕
説明文 DP欄説明
「ガラクタ人形どもはひっこんでろ!!」 「無限」の力を持つ人造人間は3バトル連続して戦えるぞ!!
備考
DP700+50=750 人造人間編OPで超サイヤ人に変身する直前のベジータ。超1-1ベジータより総DPが100低いだけ。ドラゴンボールスナックの復刻でもエネルギー欄は「+50」のまま変更なし。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
386 ベジータ 600 +150
説明文 DP欄説明
「オレの目標はあくまでカカロットだけだ!!」 カカロットをたすけたかったら「薬」のカードをさがしな!!」
備考
DP600+150=750 台詞は人造人間編のものだが、図柄は魔凶星(ガーリックJr.)編で悟空を追って宇宙放浪していた時のベジータ。総DPを見る限りは、人造人間編のベジータという扱い。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
387 ベジータ 650 -200
説明文 DP欄説明
「あ…あの女め! オレにこんな服着せやがって…!!」 さすがのベジータも頭が上がらない女性がいるらしい…!!
備考
DP650-200=450 フリーザ親子襲来時のベジータ。私服。3年特訓して基本DPが100上昇。スカウター欄の-200はブルマの影響。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
388 トランクス 500 +100
説明文 DP欄説明
「フリーザ…おまえたちを殺しにきた…」 16号?!オレは知りませんが、母さんなら知ってるかも…。
備考
DP500+100=600 フリーザ親子を倒しに現れたトランクス(通常)。DPでは当時のベジータに負けているが、本編では通常時の戦闘力(基本最大値)でもベジータを上回っていなければおかしい。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
389 トランクス 650 +50
説明文 DP欄説明
「超サイヤ人は悟空さん一人じゃない!!」 スカウターらんは、“エネルギーらん”になった…!!
備考
DP650+50=700 メカフリーザを切り裂こうと剣を振り上げた超1-1トランクス。No.380の超1-1トランクスと比較すると総DPが100低い。タイムマシンチャージ期間の修行の差かと思いきや、No.390では前弾と数値が変わっていない。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
390 トランクス 600 +200
説明文 DP欄説明
「くたばれっ!! フリーザーッ!!」 ええ~っ!!トランクスがベジータの子供だって~?!!
備考
DP600+200=800 コマ切れにしたメカフリーザを気功波で消し飛ばす超1-1トランクス。タイムマシンチャージ期間(8ヶ月)を経て、人造人間との戦いに現れた超1-1トランクスと総DPが変わっていない。本編では少しは強くなっているはず(悟空たちの3年間の修行には及ばなくとも)。

No. キャラクター名 流派 DP エネルギー欄
391 トランクス 500 クスリ
説明文 DP欄説明
「この薬があればあなたは助かります…」 オレは未来から歴史を変えるためにやってきたんです!
備考
悟空に心臓病の特効薬を渡すトランクス。戦闘時ではないためDPは低め。

wiki目次

  • 最終更新:2014-07-31 17:02:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード