リメイクNo.57~70

ドラゴンボール90

プリズム ノーマル

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
57 鶴仙人 130 -40
説明文 BP欄説明
「ふん!裏切り者はゆるさん」 アラレちゃんはすべての特別ルールを無効に出来るんじゃ!
BP信頼度 備考
× BP130-40=90 ランチの銃乱射を素手で掴み取る鶴仙人。第22回天下一武道会。鶴仙人の戦闘力は通常時で120(大全集)。基本BP130とはやや高めだが、防御時の気の集中で高まっていると考えられる。が、スカウター欄で-40になっているのは謎。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
58 天津飯 250 +100
説明文 BP欄説明
「このオレのスピードについてこれるか!」 界王拳の効かないヤツがいるとは……
BP信頼度 備考
× BP250+100=350 天津飯のマシンガン突き。第22回天下一武道会。当時の天津飯の戦闘力(通常時)としてBP250は高すぎる(8年後のラディッツ襲来前後の通常時が250)。スカウター欄込みの総BP350では尚更高い。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
59 天津飯 Z 220 ×4
説明文 BP欄説明
「ゆくぞ!四身の拳!!」 眠眠拳を受けたら、自分のカードを1枚、相手にさし出すんだ!
BP信頼度 備考
× BP220×4=880 天津飯の四身の拳(ししんのけん)。第23回天下一武道会。BP220を4人の天津飯合計とすれば、当時の天津飯(単体)通常時の戦闘力として採用できる(5年後に250)。が、四身の拳は天津飯の戦闘力を1/4にするもので、スカウター欄の×4はまったくの逆。総BP880はやりすぎ。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
60 餃子 120 +120
説明文 BP欄説明
「鶴仙流武空術を見せてやる」 四身の術は天津飯のBPを4倍にできるのだ!
BP信頼度 備考
BP120+120=240 「武空術」は原文そのまま(リメイク前は正しく舞空術だったのに)。「四身の術」はカードダスハーフで「四身の拳」に修正された。武舞台めがけて落下する餃子。第22回天下一武道会。基本BP120は当時の餃子戦闘力(通常時)にしては高すぎるが、気の集中(防御時)でそこまで高めることはできる(当時のクリリン通常時の戦闘力に互角)。しかし、スカウター欄込みの総BP240ではいくらなんでも高すぎる。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
61 餃子 Z 130 +100
説明文 BP欄説明
「おどろけ、攻撃してやる」 悟空の本当の父親ってどんな人だったのかな……
BP信頼度 備考
BP130+100=230 両手人差し指から超能力を仕掛ける餃子。台詞は第22回天下一武道会の対クリリン戦のものだが、図柄は第23回天下一武道会予選。餃子の超能力は戦闘力3倍差の相手にも有効だ。基本BP130はその高まった気と考えることができる。スカウター欄込みの総BP230も同様(ただしサイボーグ桃白白は超能力外しのコツでも掴んでいるのか、ブルーや餃子の超能力が通用しない)。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
62 桃白白 210 +200
説明文 BP欄説明
「真の鶴仙流の恐ろしさをおしえてやろう」 仲間を思う心を見つければ100倍のパワーが持てると聞いたが…
BP信頼度 備考
× BP210+200=410 サイボーグ桃白白。基本BP210はジャンプ付録のサイボーグ桃白白の戦闘力に合致するが、実際の戦闘描写からすると高すぎる。気の集中による上昇を考慮すれば確かに210は超えるが、カード図柄のようなニュートラル態勢ではこの数値にはならない。スカウター欄込みの総BP410では尚更。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
63 桃白白 240 +300
説明文 BP欄説明
「くらえ!!スーパーどどん波だ!!」 魔封波は神様も使えるそうだ!
BP信頼度 備考
× BP240+300=540 サイボーグ桃白白。スーパーどどん波発射前の気の高まりと考えれば、基本BP240はじゅうぶんありうる。が、スカウター欄込みの総BP540では高すぎる。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
64 兎人参化 100 ホシノカズ
説明文 BP欄説明
「私がウサギ団のオヤブンです」 弱いカードには弱いカードなりの闘い方があるはずです!
BP信頼度 備考
× とにんじんか。ニンテンドーDS用RPG「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」に登場した兎人参化なら兎も角、初期の兎人参化にBP100は払いすぎ。10(初登場時の悟空)でも高すぎるくらいだ。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
65 バクテリアン 110 ♀×
説明文 BP欄説明
「げっへっへっへ!!オラはクサイぞぉ!!」 兎人参化が手を叩くと勝負は星の数で決まるんじゃあ!
BP信頼度 備考
× バクテリアンにBP110は高すぎる。その1/10でもまだ贅沢だ。臭いという武器がなければ、初登場時の悟空にも敵わないだろう。スカウター欄の「♀×」は女性キャラ(♀)を行動不能(×)にするという意味。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
66 ランファン 80 ♂×
説明文 BP欄説明
「ぱっふんvこんなんでどうかしらん」 魔族には魔封波返しという技があるんですって!
BP信頼度 備考
× 下着姿のランファン。悩殺力という意味ではBP80を軽く超えるだろう(?)が、実際の戦闘力は普通の女性よりちょっと強いくらい。8でも高すぎる。スカウター欄の「♂×」は男性キャラ(♂)を行動不能(×)にするという意味。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
67 ナム × 90 +120
説明文 BP欄説明
「力のかぎり闘わせていただきます!!」 天津飯の四身の拳は悟空に通用しない!
BP信頼度 備考
× BP90+120=210 ランファンを男だと、そして宿敵だと思い込むことで本気を出そうとしたナム。気合面では基本BP90はありそうだが、実際にはもう少し低めの戦闘力。スカウター欄込みの総BP210では高すぎる。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
68 パンプット 100 -50
説明文 BP欄説明
「悪いけど30秒で勝たせてもらうよ」 ランファンのぱっふん攻撃に要注意
BP信頼度 備考
× BP100-50=50 期待の超新星、天才格闘家と称されたパンプット。レンガの壁を一撃で粉砕する強烈な肘打ちの持ち主。ミスター・サタンや初期悟空よりは強いが、チャパ王には及ばないだろう。基本BP100では高すぎる。スカウター欄込みの総BP50でもやや高い。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
69 ピッコロ大魔王 370 +240
説明文 BP欄説明
「わたしのキライな言葉は『正義』と『平和』だ」 宇宙には相手の戦闘値を測定する機械があるらしい
BP信頼度 備考
× BP370+240=610 パワーを集中する年老いたピッコロ大魔王。基本BP370は通常時の戦闘力としては高すぎるが、気の集中でじゅうぶんに引き上げることができる。とはいえスカウター欄込みの総BP610は高すぎる。

No. キャラクター名 流派 BP スカウター欄
70 タンバリン 340 +120
説明文 BP欄説明
「ケケケッ!殺すというのはいい気分だぜ……」 このカードは子供のクリリンに絶対に勝てる!
BP信頼度 備考
× BP340+120=460 タンバリンの魔口砲。気の集中効果を考慮しても、基本BP340は高い。復活した悟空との実力差からすると、もう少し低めの威力となる。スカウター欄込みの総BP460ではさらに高すぎる。

wiki目次

  • 最終更新:2014-07-31 18:30:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード